私がマスクの中にひた隠ししているモノとは。

f:id:biyomajory:20170530201608j:plain

 

私はある時からマスクを外せない体になってしまいました。

 

学生時代、特段肌がきれいというわけではありませんでしたが、思春期ニキビのような症状とは全く無縁にいました。

学生の頃に、よく赤くブツブツな肌になってしまう同級生を見て、どこか他人事のように「可哀そう。。」と同情していたりもしていたんです。

この時は、まさか大人になって自分がなるなんて想像もしていませんでした。

私の勝手な思い込みでしたが、「学生時代を過ぎればニキビなんてものとは無縁になる」

そんな風にさえ思っていました。

 

そんなある時。

世の中では世界的に蔓延するウイルスのせいで、世界中の人がマスクすることを余儀なくされました。

私も例外ではなく、毎日のようにマスクをして外出をする日々。

その頃からでした。

徐々に赤くなっていき、増えていくニキビを鏡越しで見たのは。

最初は、学生の頃にように数日で消えてなくなってくれるだろう。

そう思っていたのですが、消えかけてなくなる前には、新しいニキビが姿を現し。

1個無くなろうとするころ2個増えていき、2個消えていきそうなときには3個増えていきました。

そして気づいたら、顔面が真っ赤なニキビだらけになっていたのでした。

慣れというのは恐ろしいもので、顔面がニキビだらけになって初めて、「誰にもこの顔を見せられない」

そう思えてなりませんでした。

 

その時から数々のニキビ薬を試しては繰り返してみたものの、どれも効果はなく、完治するまでには至りませんでした。

寝る前に薬を付けて寝て、起きたら「もしかしたら治っているかもしれない」とすぐに鏡に向かう毎日。

だけど、鏡に映った私は顔面ニキビだらけの私。

朝だから少し白っぽく映っているので、治ったようにも思えるけれど、顔を洗ったら赤く炎症した肌が露出してきて、それが私の本当の肌だと認識した途端、その瞬間に幻想は打ち砕かれるのでした。

おそらくドラックストアに売っているであろう数々の市販薬を試してきた私ですが、一向に治ることはありませんでした。

完治しないのは、辛いことですが、何より辛かったのは「昨日よりもよくなっている」という希望さえ見えないことでした。

正直、マスクが原因でニキビが悪化したこともあるとは思いますが、それ以上にもうマスクを外せない生活と肌の状態になってしまっていました。

 

マスクが原因で肌が荒れた。

けれど、マスクはもう外せない。

そんな悪循環の毎日の中、藁をもすがる思いでネットで調べていると、マスクをつけることの恐ろしい真実を知ってしまったんですね。

実は、マスクをつけている状態の肌には、恐ろしいことが起こっていたんです。

 

なぜマスクをつけるとニキビが増殖してしまうのか。

まず、肌の適切な湿度というのは60~65度ぐらいだとされています。

けれど、マスクをしている時というのは、それ以上に高温多湿な状態になっています。

多湿な状態だと菌が増えるというイメージはあると思んですけど、マスクを着けている高温多湿な状況だと、ニキビの原因となるアクネ菌が増殖しやすい環境を自ら作ってしまっているのと同じ状態だったんですね。

1つにニキビの原因であるアクネ菌が増殖しやすい環境が、マスクの中では充満しているということ。

 

また、マスクを外すことによって引きおこる「乾燥」によっても、ニキビの原因となることが知られています。

というのも、マスクをつけている状態はムレて高温多湿な状態となっていますが、その原因は、吐いた息に含まれる水分が、蒸発していっているからなんですね。

そしてこの蒸発するときに、角質層の水分も同時に蒸発していってしまっています。

角質層の水分が蒸発していっているので、マスクを外した時に一気に乾燥が進んでしまうんですね。

乾燥が進んでしまば、肌は水分不足を補おうとして余分に皮脂を分泌してしまいます。

皮脂が増えるとアクネ菌も増えてしまうので、よりニキビができやすくなるんですね。

マスクの付け外しによる乾燥でアクネ菌が増えて、それが増殖しやすい高温多湿な状態がマスクの中では、ずっと蔓延していたということなんです。

 

つまり、マスクは中というのは、ニキビを生み育てる絶好の環境となってしまっているんですね。

 

またそれ以外にも、マスクの付け外しによって、肌の角質層が壊されるので、肌のバリア機能もなくなってしまう。

だから、マスクをつけるのが習慣になり始めた途端、ニキビが異常に増えるということが引きおこってしまうんです。

なので、マスクで出来てしまったニキビは、肌を乾燥させず、アクネ菌を殺菌させることが重要になってくるんですね。

 

でも現実問題、マスクによる肌の乾燥は化粧水と乳液で保湿できるけど、アクネ菌を殺菌させることって難しい。

化粧水と乳液を塗って、さらにニキビ薬を肌につけて、朝仕事に行くって結構難しいんですよね。

そこで色々「保湿とアクネ菌対策」ができる商品はないかなって調べているときに見つけたのが、「メティーナ」という商品でした。

 

これはたまたま雑誌を見ていて見つけた商品だったんですが、その時雑誌に特集されていたのが、本当にまさしくで「マスクの肌荒れに悩む人向け」の特集で見つけたものでした。

このメティーナというのは、トリプルヒアルロン酸による保湿成分が入っています。

このトリプルヒアルロン酸は表面のみの保湿だけじゃなく、保水効果もあるので、乾燥が原因による過剰な皮脂の分泌を阻止してくれます。

そして、メティーナにはアクネ菌を殺菌してくれるグリチルリチン酸が配合されています。

つまり、乾燥を防ぎ、アクネ菌を殺菌してくれるピッタリな商品だったんですね。

さすが雑誌に「マスクによる肌荒れ対策」として特集されているだけのことはあったと思います。

 

メティーナはこちら

また今なら、180日間の返金保証もやっているので、合わなかったりしたら返金してもらえるので、一度試してみるのもいいかもしれません。

もちろん市販薬でグリチルリチン酸の薬を使い、乾燥を防ぐために市販の化粧水や乳液を使うというやり方でも、応用は聞くかもしれません。

ただそれだとマスクの中はベタベタになって、より悪影響になってしまうのも怖い。

それより、メティーナ1つで乾燥を抑える保湿と、アクネ菌の殺菌の両方をやってくれるのであれば、一石二鳥と私は重宝しています。

 

どちらにしろ忘れないでほしいのは、マスクの中というのは、アクネ菌が増殖する絶好の環境が広がっている、ということ。

そのことを知ってもらって、私のように辛かった人が少しでも改善していってくれればいいなと思い、伝えさせていただきました。

 

口コミにもありますが、

目がパッチリ二重でかわいいのに、マスクを外したらニキビだらけで人前でご飯さえ食べられなかったけど、今ではマスクを取りたいって思うようになっています

私自身メティーナを使ってから、本当にこの感動を味わえています。

ほかにもいろいろな口コミがあるので、見てみるといいと思います。

メティーナ